2018-10

スポンサーリンク
行事

保育園のクリスマス会、きっと盛り上がるおすすめ出し物!

もうすぐ立冬。 少しずつ寒くなり、季節はもうすぐ冬に向かいます。 冬といえば、子供達の楽しみなクリスマス。 保育園や幼稚園でクリスマス会をする所も多いのではないでしょうか? 楽しい会にするために、保育士さんだ...
育児の話

イヤイヤ期の子供が友達を「叩く」「噛む」「投げる」。そんな時どうすればいいの?

子供は思い通りにいかない時や、気持ちや言葉を上手く伝えられずイライラして感情を抑え切れず友達を叩いてしまったり、噛んだり、物を投げてしまうようなことがあります。 まだまだ力加減も上手くできないし、子供のすることだから仕方がない...
便利グッズ

保育園で必要なお食事エプロンは西松屋より100均が使える!?

離乳食が始まってから食べこぼしがなくなる2歳くらいまではお食事エプロンは一日3枚必要で、毎日食べ物でぐちゃぐちゃになったものを持ち帰るので洗い替えに3枚、洗濯物が乾かなかったとき用に3枚、最低でも9枚は必要。 しかも毎日食べこ...
100円ショップの話

子育てを頑張るお母さんこそ息抜きが必要!何する?息抜きの方法は??

妊娠、出産を経て、やっと逢えた愛しい我が子。 1つ1つの成長に感動したり、喜びをたくさんくれる子供と過ごす大切な日々。 だけど、1つの命、1人の人間と向き合う日々には大変なこともいっぱい。 旦那さんがすごく協力的だ...
育児の話

1歳の誕生日、100均で驚くほど素敵に部屋を飾り付けしてみましょう!

可愛い我が子の記念すべき1歳の誕生日。 日に日に表情も豊かになり、愛しさも増す毎日。 家族みんなの思い出に残る素敵な誕生日にしたいですね。 私も息子の誕生日には両親達も呼んでみんなでお祝いしようと、張り切って準備し...
育児の話

子供のイヤイヤ期、いつまで?ピークはいつ頃?どんな対応すれば良いの?

イヤイヤ期は「幼児性反抗期」や「第一次反抗期」とも言われます。 赤ちゃんの頃の完全に受身の時期から少しずつ意志が出てきて、自我が強くなっていきます。 この反抗期は、子供の精神的発達や自我形成においてとても大きな意味を持つ...
中国文化

中国に単身赴任。毎月の生活費は平均どのくらい?

今回は、中国に単身赴任する場合、毎月の生活費をどの程度見込んでおけばいいかを、調査しました。 生活費で大きいのは、1.住居費 2.食費 3.水道・光熱費 4.通信費などの、生活インフラの費用。それに、服飾費・交際費・雑費などが...
中国文化

中国滞在でよくある下痢。長く続くものは要注意。その原因と対策は?

海外旅行で、腹痛や下痢になってしまった経験は、誰にもありますよね(空港関係者によると海外渡航者の約半数が下痢に見舞われるとの情報もあります)。 腹痛や下痢になってしまっても、大抵は滞在中の数日の間に治ったり、日本に戻れば回復す...
中国文化

中国の育児文化。日本との違いを考えます。

ネットで「育児」と検索すると、「乳幼児の養育・世話をすること」と出てきます。 乳幼児とは、一般的に小学校に行くようになる前の子供たちのこと。養育・世話とは、子供達に、愛情をかけ、成長を見守り、安心・安全な環境をつくること。 ...
中国文化

中国に半年留学することが決まった。持ち物はどうすればいい?

私の場合は、留学ではなく長期出張でしたが、持ち物はやはり短期の旅とは相当違いました。いざ、滞在してみると、持ってくればよかったもの、必要なかったものがたくさんでてきました。 留学も半年ともなると、もはや「旅」ではなく「日常」。...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました